茎状突起過長症と診断されました
person40代/女性 -
茎状突起過長症と診断されました。
経緯としては1ケ月ほど前に唾を飲み込んだり欠伸をすると喉が痛く風邪かと思い近くの耳鼻科に行った所この病気の可能性を言われました。
私はigA腎症なのですがその治療のため昨年扁桃腺を摘出しており掛かりつけの大学病院の耳鼻科でCTを撮る様に勧められ撮った所確定診断されました。
右は4cm、左は4.5cmと今までに見たことのない長さとのことです。
近くの耳鼻科の受診後、少し遠い耳鼻科で定期的に受けている上咽頭の治療(igA腎症に良いと聞いているため)を受けた所現在は痛みがなくなっています。
ただ割と頻繁に軽い頭痛と肩こりは慢性的にあります。
igA腎症の方は寛解と言って頂いている状態です。
ステロイドの服薬も終わりました。
大学病院の耳鼻科では手術をした方が良いのではないかと言われたのですが症例が少ないそうで経験された先生もあまりいないと聞き不安にもなっています。
元々この病気の人が少なく更に手術をする人が少ないので仕方がないのですが少しでも経験のある医師にお願いしたいのが本音なのですが。
大学病院では若い先生の育成のためにもこういった珍しい手術だと若い医師に担当されることが多いのでしょうか?
神奈川東京都でこの手術に症例数の多い病院を教えて頂けないでしょうか?
また手術自体は扁桃腺摘出より難しくないのでしょうか?
私の場合扁桃腺を既に取っているので口の中から手術するそうです。
動脈が近いというお話でそこも心配しています。
分からないことだらけで・・・。アドバイスを頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。