卵巣癌のアバスチン維持療法について
person30代/女性 -
卵巣がん(類内膜、ステージ2b、グレード2)で手術後(残存腫瘍なし)のTC+Bev療法中です。
TC+Bevを6クール後にアバスチン単体での維持療法を行うのが、標準?推奨?されていると思います。アバスチン単体ではがん細胞を消滅させる効果はなく、成長を遅らせるものだと認識しています。
どうしても再発前提のような気がしてモチベーションを保てずにいます(がん細胞が残っている場合に再発を遅らせることができるので重要であることは認識していますが...)。
2点お教えください。
・アバスチン単体での維持療法は、再発を遅らせる、以外のメリットや効果はありますか?
・アバスチン投与で高血圧や血栓などの症状が出た場合、治療終了後に時間とともに大多数の方は血栓は消えますか?また高血圧は、正常な血圧に戻りますか?(戻る方は60%などの数字を知りたいです)
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。