6歳の子供、副鼻腔炎の可能性はありますか?
person10歳未満/女性 -
9月末から軽度の鼻詰まりといびきの症状があり、A耳鼻科を受診。
アレルギーの可能性が高いと診断され、プランルカストとカルボシステインが5日分処方されました。内服であまり改善はせず、そこまでひどい状態ではなかった為しばらく様子を見ていました。
10月中旬からいびきも鼻詰まりもひどくなり、B耳鼻科を受診。こちらでもアレルギーかなということで上記薬に加え、ステロイド点鼻薬が処方されました。副鼻腔炎の症状ではないと言われました。薬を同時に使用し始めて3日目頃からいびきが改善されたので、もう3日使用して薬は一旦やめました。
やめてほんの数日経つとまたいびきと鼻詰まりと鼻声が始まり、その矢先に38℃超えの発熱と頭痛がありました。発熱はおとついの夜から昨日夜まで。頭痛はおとついの発熱後の夜中で、カロナールを飲ませ、それ以降は頭痛はありません。今日は朝からずっと平熱でした。
本日耳鼻科受診し、上記のいびき鼻詰まりのぶり返し、痰絡みの咳払い、頭痛と発熱のことをお伝えしました。発熱については、今日解熱したのであれば大丈夫じゃないかな、とのことでした。上記のことから副鼻腔炎の可能性があるのではと思いお聞きしたら、吸引時の鼻水もないし、(鼻の図を見せてもらいながら)副鼻腔炎なら副鼻腔内で溢れかえった鼻水が出てくるけどそうではないから、といったお返事でした。しばらくは同じ薬で治療しましょうとなり、同じ薬が2週間分処方されました。
・耳鼻科の先生の仰るとおり鼻閉でも鼻水が出てなければ、副鼻腔炎の可能性はなく、発熱と頭痛も関係ないのでしょうか?
・もし副鼻腔炎の場合、ステロイド点鼻薬も効果があるとこちらのサイトで拝見しましたが、完治まで至ることはあるのでしょうか?
・プランルカストのみしばらく服用し改善したらアレルギー性鼻炎、点鼻薬も使って改善したら副鼻腔炎の可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。