前立腺がん放射線治療でのトモセラピーとハイドロゲルスペーサーを用いた定位放射線治療の優劣
person60代/男性 -
現在ホルモン療法を受けていて、2ヶ月になります。9月にリュープリンプロ6ヶ月有効を注射、その時のPSA5.67、グリソンスコア5+4、ステージ2、限局性高リスク前立腺がんです。
10月にPSAが3.1になりました。11月から抗アンドロゲン剤の投与も始めてもらう予定です。来年3月ころから放射線治療を始めるのですが、当初わたしが通うA病院のトモセラピーによる治療を考えていましたところ、隣町のB病院では今年の1月からハイドロゲルスペーサー併用の定位放射線治療を始めたことを知りました。7.25gr/回で隔日照射、全5回だそうです。わたしはこれまで内臓の疾患による手術等の経験はありません。
そこでこの2つの治療法の優劣についてのご意見を伺いたく相談いたします。B病院にかえたほうがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。