子宮体がん術後の経過観察について
person50代/女性 -
令和3年6月に子宮体がんステージ1aにて子宮、卵巣、骨盤リンパを切除。追加で7月にぼう大動脈リンパを切除しました。
幸い転移はなく、抗がん剤治療は不要で、今後は3ヶ月ごとの経過観察にてフォローしていただけることになりました。
12月に初めての3ヶ月の経過観察をして頂く予定です。
その先は、令和4年5月に造影CTの予定が入っています。
お聞きしたいのは下記の4点です。
1、3ヶ月ごとの経過観察は、今後
年1回の造影CTの他は、血液検査と内診と問診の予定ですが、血液検査で転移や再発等の発見は十分に可能なのでしょうか。
他にできる検査等はあるのでしょうか。
2、婦人科で経過フォローしていただける箇所以外の全身への転移や再発を見つけるためには、婦人科だけでなく他の診療科を受診する必要があるのでしょうか。(例えば、肺や乳部、胃部他への転移を見極めたい時)
3、上記2を見極める目的で、血液検査以外に婦人科の経過観察で可能な検査はあるんでしょうか。
4、年1回の人間ドック(胃カメラ、大腸がん検診(検便)肺x線等)を受ける事で、それを防ぐ事ができるでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。