耳下腺腫瘍(ワルチン腫瘍)の手術について。
person50代/男性 -
1年半前に右の耳下のワルチン腫瘍と診断されました(生検済)。その時は2.5センチでしたが1年半ておよそ4センチになり、手術検討を含め来週再度先生とお話をします。お聞きしたいのは、やはり後遺症が心配で、多少の麻痺やフライ症候群等な我慢出来るとしても、中には瞬きが出来なくなる様な麻痺が残る人もいる見たいで、それだけは絶対に避けたいのです。そこで質問ですが、手術の際に完全に神経温存第1で、再発覚悟で腫瘍の取り残しも承知する様な事を手術する先生にお願いするのは大丈夫なのでしょうか?失礼になるのか、そんな事は言わない方が良いのか悩んています。来週受診前に是非とも御意見、御回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。