膵嚢胞の検査について
person50代/男性 -
56歳男性です。
毎年、消化器外科のかかりつけ医の元で、腹部超音波エコーの検査をしております。
3年程前の2018年9月に肝血管腫と胆嚢腺筋腫症を指摘され、その後の経過観察で、今度は去年の2020年11月にエコー検査で膵臓に低エコー領域(20mm×19mm)を指摘され、即、ダイナミックCTとMRCPの2つの検査を行いましたが、共に異常なしでした。
その時、担当医師には「おそらく、ガスで黒く映ったのかもしれないので、また1年後にエコー検査しましょう」と言われました。
そして、1年後の昨日(2021年11月5日)に経過観察検査のエコー検査をしたのですが、やはり、膵臓に去年と同じ場所に低エコー領域があると指摘され、サイズは(20mm×21mm)でした。
担当医師には、「半年後に再びダイナミックCTをやりましょう。ガスの可能性もあるが膵嚢胞かもしれない」と言われました。
ここで疑問なのですが、
極小サイズならば、ダイナミックCTやMRCPで見落としなどの限界があるとは思うのですが、2020年11月にエコー検査で膵臓の低エコー領域(20mm×19mm)の見逃しは考えられるでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。