血液検査結果に基づいた脂肪肝について
person60代/女性 -
69歳の母の血液検査について
今年3月に受けた市の検診の血液検査で、
LDL 173
中性脂肪 224
AST 48
ALT 68
rGPT 44
赤血球 514
ヘモグロビン 15.9
ヘマトクリット 48.3
で、体重も多く、腹いもあるため体重を落とすよう保健師に何回も言われたようです。この度体重が5キロダイエットし(運動と野菜で)膝も体も楽になったらしいです。まだ未受診、年末に内科を受診予定。
しかし気になることが一つあります。5年前に乳がんの手術をしており、ホルモン治療中です。半年に一回検診し、腫瘍マーカーを測っています。CEAの増減が結構あり、10月は9.1でした(いつも5から7.2を行ったり来たりしている)。主治医は父のタバコが原因かなと言っており、今後10を超えると画像取ろうかと言っています。乳がんの主治医は検診の血液検査結果は知りません(もしかしたら乳がんの主治医も血液検査をしているかもしれませんが、母はいつも腫瘍マーカーしか見せられていない)。結構前の血液検査ですが、肝機能が悪いのが気になります。今後内科に受診予定で、来年の4月に乳がんの検診予定(5年検診で色々画像を撮る予定)。早めに乳がんの検診も受けた方がよろしいでしょうか?肝臓にもし転移があったらと心配になりました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。