30歳の男性、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛
person30代/男性 -
左足の腰からふくらはぎにかけての痛みがひどかったので、月曜日に整形外科を受診しました。
レントゲンとMRIで調べた結果、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と診断されました。
薬は漢方薬と胃薬と神経に作用する薬等を服用しているのですが、中々よくなりません。
腰の痛みはあまりないのですが、膝裏からふくらはぎにかけての痛みが強いです。
動けるのは動けるのですが、痛みが強いのでよちよち歩きみたいになってしまう為、基本はベッドで寝たきり状態になっています。
木曜日までは左足を引きずりながら普通に歩けてたのですが、今歩きにくくなっているのはベッドで寝たきりになっているのが原因でしょうか?
ストレッチ等も治療に有効と聞いたのですが、医師からは今は痛みが強い時なので変に動かさない方が良いと言われました。
また、就寝時は右横向きになって右足の上に左足を乗せて寝ているのですが、それをすると今度は右足が痛くなり夜中に何度か目を覚まします。体勢を変えたり、仰向けになって寝ようとすると、左足が痛むので辛いです。
楽な体勢で眠ることができないので、何か良い方法はありますでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。