ADHDと自己愛性パーソナリティ障害の診断をした方がいいのか。

person10代/男性 -

ADHDと自己愛性パーソナリティ障害があると自分で勝手に自覚してるものです。

高校3年間を海外で過ごし、3年目はコロナ禍で1人の時間が増え、友人関係や恋愛関係についての自己の価値観について、自分で考えすぎて精神に異常をきたし、卒業を早め帰国しました。

好きな人ができると必ずと言っていいほど、自分を受動的に否定し相手の気を引こうとします。客観的に見て、いつも悲劇のヒロインを演じてしまいます。その癖が治らず、自分のことを自己愛性パーソナリティ障害だとおもいました。

社会性に乏しく、友人関係はうまく行っているものの、自己が強く、今まで何とか形成できた友人関係の中での自分の存在がうまく行っているだけで、今後築いていく友人関係の中で自分が認められるかとても不安です。
幼い頃から、突発的で自己中でとても好奇心が強かった僕は、周りからは面白い子だねと可愛がられていました。
しかし、中学、高校を得て、社会の中での自分の立ち位置を強く考える年頃になり、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。さらに、自己嫌悪に陥った自分を肯定することで、自分は特別な人間なんだと無意識に感じている自分もとても嫌いです。

今自己嫌悪がピークで、突発的にこのようなプラットフォームで相談していますが、
僕の自己は医療機関を通じて相談した方がいいのでしょうか?
社会性がない自分がとても嫌いで、恋愛もロクにできずにとても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師