抗がん剤の副作用について
person70代以上/女性 -
以前、義母の急性骨髄性白血病に関して相談していたものです。前回抗がん剤のビターザとベネクレクスタを1クールの7日間投与終了後からの血液検査で順調に数値が下がってきたとの事で2クールからは通院でとの話でした。この話が先々週の金曜日にあったんですが翌週月曜日に白血球の数値が35000で50%、火曜日には60000にまで上がってしまい、急遽キロサイドとイダマイシンを投与する事になり、昨日7日間の投与が終了しました。投与の間、呼吸が苦しくなり現在は鼻から酸素を送っている状態です。そして肺のCTの結果、少し水が溜まってるとの事でした。浮腫も少しですが出てきてるようです。また腎臓、脾臓が少し大きくなってきているようでした。
熱は安定してはいないようですが、38°超えまでにはなってなく、食欲もお粥と味噌汁を飲めるまでは回復した感じです。
そして今日の事ですが、白血球の数値が30まで下がり、赤血球、血小板共に減少したため輸血したようです。(義母からの話です)
お聞きしたいのですが、抗がん剤の副作用だとは思いますが、肺に水が溜まってるのは今後自然に解消されて行くのでしょうか?
また白血球数も自然に回復を待つしかないようですが、こちらも経過と共に数値が回復する事ができるんでしょうか?
そしてこれ以外の副作用(重篤な)が今後あるとするならば、どのような事でしょうか?
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。