多系統萎縮症、コエンザイムQ10とドーパミンの併用効果について
person30代/女性 -
60代の母が2年ほど前に多系統萎縮症と診断されました。
現在は身体の自由が効かず、トイレに行く以外はほぼ椅子に座ったままの状態で、言葉も健康な時から比べるとかなり出づらくなっています。
現在治療法としてコエンザイムQ10の大量投与が治験段階と聞いていますが、コロナの影響もあるのか、予定よりかなり遅れていると聞いております。
調べている中で、パーキンソン病患者がコエンザイムQ10(ユビキノール)を300mg/day摂取したところ、ドーパミンとの併用効果が出たという論文が見つかりました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/vso/94/5-6/94_319/_article/-char/ja/
この併用効果というのはどのようなものか、教えていただけないでしょうか?また、何日間継続した結果なのでしょうか?
もちろん、多系統萎縮症に効果があるかどうかは別の話だと思いますが、家族としては、治験の進捗が見えない状態で不安を覚えており、少しでも何か情報があればと思ってこちらで問い合わせさせていただきました。
開示不可の情報も多々あるかとは思いますが、ご検討いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。