オフェブの創傷治癒阻害効果が、間質性肺炎に伴った気胸修復に与える影響について
person70代以上/男性 -
74歳男性で、肺線維症の診断をされて10年になります。
本年1月特発性乾湿肺炎急性憎悪にて入院。以後、在宅酸素療法を続けていました。
本年9月、気胸、自然治癒。本年10月よりオフェブmg分2服用開始。
本年11月2日再び気胸、右肺虚脱で緊急入院。穴がなかなか塞がらず昨日自己血液塗布術施行。
昨夜再び右肺虚脱。
間質性肺炎に伴う気胸の場合、穴が 塞がりにくくなると言うことはあると思うのですが、
その一部に服用しているオフェブにお影響があるという可能性はいかがでしょう?
オフェブの作用機序の中に線維芽細胞の働きを抑えるということがありますが、これがオフェブの副作用の一つにある、創傷治癒の遅延に影響しているとしたら、気胸の穴が塞がりにくいと言うこともえいきょうしているかのうせいがあるとおもうのです。心配ですので、とりあえず、オフェブ服用一時停止をお願いしました。ご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。