骨粗鬆症治療の注射と飲み薬の併用について
person60代/女性 -
60歳 女性です。
昨年、ギックリ腰を発症し整形外科にて腰椎正面骨密度0.643大腿骨骨密度0.438の結果よりバセドキシフェンを1年と少し服用して来ましたが、先日の検査では腰椎は少し上がりましたが、大腿骨は少し減ってしまっています。カルシウム値は8.9ビタミンD値は70 骨質は普通との結果です。今まで一度も骨折はありません。
そんな中、数日前に知り合いの紹介で骨粗鬆症に力を入れている整形外科で再度、骨密度を測定してもらった所、腰椎0.715大腿骨0.377で、大腿骨は110歳位で今までよく骨折しなかったと驚かれ、すぐにでも治療をした方が良いと言われてしまいました。治療方法として、フォルテオ皮下注射を毎日打ちビタミンKを服用し始めています。そちらの病院でのカルシウム値は9.0ビタミンD値は62.5海綿骨こうそう指標は1.345でした。
ただ、紹介をしてもらった手前、他の病院からバセドキシフェンを処方されているとは言えず、現在は注射を自分で打ちビタミンKのみを服用していますが、フォルテオ皮下注射とビタミンKそしてバセドキシフェンを併用して服用しても大丈夫でしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。