「すりガラス陰影について」の追加相談
person70代以上/男性 -
78才男性です。今年10月に受けた人間ドックの胸部レントゲン撮影で、右上肺野、右下肺野、それに左下肺野の3か所にスリガラス陰影が、他に右上肺野に結節影1か所指摘されました。
私はタバコは止めて50年近く経過し、撮影時前後は咳も熱も出ていません。これがガンという事ですと、昨年有棘細胞癌(顔面)の手術を受けています。この(イ)細胞がんの転移と考えられる事はありますでしょうか。転移ではなく、(ロ)独立した疑いであれば、今後の病院への対応(受診すべき科など)、また今後の生活態度など如何すればよいでしょうか。(イ)、(ロ)についてお伺いいたします。
すりガラス陰影について
46歳男性です。
昨日急に発熱(咳などはありません)があり、PCR検査と肺のCTを撮ったのですが、肺のCT画像にすりガラス陰影が右側に2つ薄くあるとのことでした。医師がいうにはガンとかではないとのことで、アジスロマイシンが処方されました。なおPCR検査は陰性でした。
質問1
CTのすりガラス陰影を添付しますので所見を伺いたいです。
質問2
CT画像でガンは否定できるものでしょうか?本来なら抗生物質で消失しなければ次の精密検査を経ないと否定できないと思うのですが、いかがでしょうか?
質問3
すりガラス陰影は珍しくないものでしょうか?結構な頻度で見られて抗生物質を処方して消失する場合が多いのでしょうか?
person_outlinemasato10950さん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。