反回神経麻痺から嘔吐し誤嚥性肺炎
person50代/男性 -
2020年4月に縦隔胚細胞腫瘍の手術を行い、その後に縦隔と首のリンパ節に転移が見付かり2021年2月に縦隔と首のリンパ節同時切除の手術後、声が掠れていて反回神経麻痺と診断されました。半年が過ぎても自然回復せずに現在に至っていますが突然の嘔吐に悩まされています。嘔吐の後に誤嚥し肺炎になり大変苦労しています。突然の嘔吐の原因が分かりますでしょうか?
誤嚥を防止する治療はあるのでしょうか?
声帯をシリコンで持ち上げる手術の提案をいただいていますが誤嚥は治らないと言われました。
まだ術後の抗がん剤治療継続しているので手術は、まだ先になると思いますが嘔吐の対応と誤嚥の対応があれば教えてね貰いたいです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。