血中酸素濃度について

person50代/女性 -

82歳の父についてお聞き致します。
4年前から在宅酸素を利用しています。
当初は歩く時やトイレ、入浴時のみ一番低い設定で使用と言う事でした。
しかし父はそれを守らず、家にいる時は常に酸素を使い、外出する時はポータブルを使うのを人に見られたくないと使わずに外出していました。

コロナ禍入り外出も控えるようになると、家では殆ど動かなかった為、昨年の夏の深部静脈血栓症で入院となりカテーテル治療となりました。
少しは歩かないとと医師からも言われましたが、歩くと苦しいからと歩かず…。

今年9月から訪問診療をしていただき、入浴介助をお願いしていますが、酸素濃度が90いかない時があり入浴も控える日もある様になりました。
先週、肺のCTと心電図をとりましたが、以前と大きな変化はない様です。
何か出来る事はと考えますが…。
調子の良い時は、座っている状態で足首を動かしたり家の中を少し歩く様にさせた方が良いのでしょうか?
それとも今の様に、起きている時はトイレ以外歩かないと言う感じが良いのでしょうか?
それと、年齢によって血中酸素濃度の許容範囲は変わったりするものでしょうか?
コロナ禍でTVでは95を切ったら、93だったら等放送していましたが、父はそのくらいが多いわけですが…。
よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師