直腸癌の手術を先延ばし
person60代/男性 -
夫についての相談です。
今年6月の人間ドッグにて便潜血があり、9月大腸内視鏡にてポリープを5個切除し、そのうちのひとつが直腸癌(1センチ程の腺癌)と診断されました。先日病状説明に同行したところ壁深達度はT1b、脈菅侵襲があり、リンパ節への転移の可能性が10%あるため、腸切除とリンパ節郭清の手術をすすめられました。夫からは超初期の癌と聞いていたためとても驚きましたが、一刻も早く手術を受けてもらいたい一心です。ところが夫は来年の2月中旬にならないと手術はしないと言っています。来年の2月となると、9月の内視鏡から5ヶ月も経ってしまいます。この先延ばししてる期間、もしリンパ節への転移があったら手遅れにならないか心配です。もしすでにリンパ節転移があった場合、5ヶ月でどのくらいすすんでしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。