視神経乳頭陥凹拡大(緑内障の疑い)の進行について
person40代/女性 -
数年前にコンタクトレンズ作成時に視神経乳頭陥凹拡大といわれ、1年〜2年に1度視野検査を受けつづけ、緑内障ではないと診断を受けてきました。
眼科で最後に受けた検査は2020年1月末です。
2020年10月に受けた人間ドックで、人間ドックでは初めて視神経乳頭陥凹拡大と指摘されました。
視野検査を受けるようにとの結果でしたが、妊娠中であったため先延ばしにし、その後は育児に追われ、今日に至ります。
丸1年検査を受けずにいたことを今になって後悔しています。
この1年間で、病状がかなり進行して手遅れになった可能性はあるのでしょうか。
眼科を受診するつもりですが、0歳児の子がいるため、思うように時間がとれません。
それでもなんとか都合をつけて、早急に受診するべきでしょうか。
不安で仕方ないため、お教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。