妊娠後期、耳管開放症の悪化が気になります
person30代/女性 -
妊娠34週です。1ヶ月前に耳管機能検査ができる耳鼻科で両耳とも耳管開放症と診断されました。ですが、妊娠中の為何も出来ないと言われてしまいました。
安定期から耳が変になって、最初は片耳だけの症状だったのですが、中期の後半から後期に入り両耳に出るようになりました。症状は耳管開放症らしい山奥に行った時みたいな声や呼吸音が響くのが主でした。
ここからが本題なのですが、後期に入り、右耳は唾を飲んだときにブチっと音がして耳管が開きかかってる違和感が起床時からするようになった。
左耳はあくびをした時や硬い物を咀嚼した時に鼓膜がベコベコ動く感じとバリバリ音が聞こえるように。更に左耳は最近ですが、夜になると食器などの高い音がやたら左耳に響いてくるようになってます。
もう毎日すぎて辛くて辛くてしかたないです。出産まで今後も悪化していくのかという不安とストレスで頭おかしくなりそうです。
これらの症状も耳管開放症と考えて良いでしょうか?妊娠中はホルモンでなると聞きますが、出産までにここまで影響してくるものなのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。