中等度異形成 下唇粘膜 白板症 紅板症
person30代/女性 -
どうか皆様からのコメントお待ちしております。本当に悩んでいて辛いです
31歳女性
喫煙歴なし飲酒ここ10年なし
10月頭ごろに下唇の裏側に
「赤くて 痛くない クレーターのように 凹んだ」縦1〜2mm、横3〜4mm程度の病変を見つけました。
(写真は光加減でやや円形に写ってます)
口内炎かなと3週間ほど様子を見ていて、あれ?治った?と思う日もありましたが
完全に治りきらずに耳鼻科を受診
→触診と視診で粘液嚢胞と診断
ケナログをもらいましたが治らず
口腔外科を受診
→良性腫瘍か粘液嚢胞かなと臨床診断名を言われつつもお願いして切除してもらう
病理検査の結果は
dysplasia of the lip
でした。
(写真参照ください)
主治医からは
軽度や中度の異形成というのはよくある
心配しなくてよい
念のため今後経過観察していきましょう
そして、私からの「白板症や紅板症とは違うのですか?」の問いに
あえて病名をつけるとしたら、それらになるかな。あなたの場合は白くなく、赤かったので、紅板症となるかな。でも高度ではないので心配しないで
と言われました。
私が皆様にお伺いしたいのは
1異形成は病理的診断名で白板症や紅板症は臨床的診断名ですよね。しかしネットで見ていると、白か紅で癌化率が全然違います。あえて病名をつけるなら〜と軽い感じで言われましたが、中等度異形成であれば主治医の言うとおりそこまで気にしないで良いのでしょうか。
2正直、素人ながらほんとにただの口内炎だろうと思っていて、治ったかな?と勘違いする日もあったくらいなので異形成という結果がショックで、それ以降日常生活がままなりません。病理検査の結果は、絶対でしょうか?
どうか、心強く前を向けるようなコメントを頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。