前立腺がんの進行レベルとハイリスクの関連性
person70代以上/男性 -
2020年の9月から2021年10月まで相談しました前立腺についてです。昨年8月生検組織12本中1ヶ所見つかりましたPSA5.27、GS9ハイリスク前立腺ですホルモン療法併用放射線治療を本年6月完了しました11月9日からピカルダミド80mgは中断しリュープロレリン注射月一回処方してます。前回ホルモン療法の副作用と考えられるHa1cがが6.6から7.7に上昇しましたが70日間炭水化物を減量してトラゼンタ錠を処方することにより6.0までに改善しました。炭水化物減量で血糖値が下がることを毎日測定して確認しました。
質問1 前立腺癌進行度レベル1から4、GS9でハイリスクとの相関関係はどの様に判断
すればよいのでしょうか。がん臨床病気別10年相対生存率は1期2期では
100パーセント3期98.5 4期45と記述されていますが私のばわい細胞生検からだと
第何期になるのでしょうかご教授願います。
質問2 ホルモさいン療法はがん細胞を冬眠させているとすれば長く処方した方が良いと
思いますが、ホルモン療法効果が少なくなる期間もあるでしょうから、
10年以上再発防止のためにそのほかの処方は無いのでしょうか。
例えばホルモン剤の変更、食事療法、運動療法、生活環境改善など。
分かる範中でご教授願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。