60代、長引く舌の口内炎
person60代/男性 -
68歳男性です。
既往病は狭心症、胃は昔から悪く、今夏にピロリ菌除去を1回しましたが除去しきれておらず、2回目の除去をして1ヶ月経過しました。再度除去できているか検査に行く前に舌に口内炎が出来ました。それが約1ヶ月前のことで、舌全体が白く、硬い部分もあります。かかりつけの内科、消化器内科、皮膚科に行き、口内炎がひどく体調も悪くて食事ができないと告げるも、口の中を見ることもせず、軟膏とビタミンを出されました。ピロリ菌除去した病院が車で1時間かかるので体調不良の中なかなかいかれずでしたが、一昨日やっと行き、ピロリ菌除去の検査(結果来週)をしてきました。その際に口内炎のことを告げ、初めて口の中を診ていただき、これは痛かったでしょうと言われました。約ひと月治らないことも告げ、うがい薬とビタミン剤を出してもらいました。1番ひどい時よりは多少は良くなってはいますが、舌全体が白く、硬く盛り上がっているところもあります。母が胃がんと大腸癌、兄が大腸癌、弟が胃癌とガン家系です。舌がんや口腔がんなども考えられるでしょうか。口内炎と区別がつきにくいと言われていますが、決定的に違うところはありますか?また何科に行くのが1番良いのか、食べたほうが良いもの、食べてはいけないものはありますか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。