転移性肝臓がん ラジオ波焼灼療法でどこまで出来るか?
person60代/女性 -
数年前大腸癌を発症し、切除後肝臓に転移が見つかりました。
切除を数回行いましたが一年程度で再発が見つかっています。直近の腫瘍はラジオ波焼灼療法を行いましたが、半年程度で再発(3cm以下、一個)しました。
主治医の診察では腫瘍の位置が肝臓の外に露出しているため、ラジオ波での処置は難しく、切除か抗癌剤治療を勧められています。
しかし、何度も切除を行ったため体力的に外科手術を行うことに懸念があります。主治医からは、癒着が激しく手術も相応の規模になる旨を説明されました。
抗がん剤も出来れば避けたく、ラジオ波での治療を望んでいます。
腫瘍が肝臓の外部に露出している場合、ラジオ波での治療はどの病院でも難しいのでしょうか?現在は比較的大手の大学病院を受診しており、これまで特に不満はなかったのですが、セカンドオピニオンを検討したほうが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。