眼窩底骨折手術後の目の動きと複視について。

person30代/男性 -

右目の眼窩底骨折 吹き抜け骨折をし、腰骨を下瞼から移植する手術を受けて
現在三週間目です。
手術前は下側のみの複視でした。
骨折した次の日に緊急手術していただきました。
担当医からは手術は成功と言われています。
次の検診は術後1ヶ月後です。

複視は上、左側のみ、
ほんの少しだけましになりましたが、まだまだ複視があります。
正面はピントは合うようになりましたが、
特に下側の複視が酷いです。

気になって鏡前で顎を上げて両目で下を見るようにすると、
手術をした右目は正面を向いたまま。
正常な左目は下を向いていて、見た目が斜視です。
このため下側の複視がきついのでしょうか?
試しに左目を隠して手術した右目のみで下を見るようにすると、
少し下に向きますが、やや痛みが出るのと、
何かつっかえる感じがして、
正常な目ほど下には向けません。
両目でも右目を意識すると下には向けますが、左目と右目で黒目の位置がかなりずれています。

また術後より眼球の位置が上にずれていて、
今は少しましになりましたが、まだ
左と比べると眼球の位置自体が上にある状態です。
下瞼を少し下に引くと白目部分が少し赤い状態です。
眼球の突出も少しあります。
切開した瞼もだいぶ腫れは引きましたが、まだ少し腫れている状態です。

眼球の突出、眼球の位置
これらは落ち着きますか?
落ち着けば下方向のきつい複視も、見た目の斜視も改善されるのでしょうか?
再手術になったり二度と元に戻らないのではないかと不安です。
多少の生活には支障のないレベルの複視なら我慢はできますが、
ネットで検索するときつい複視が治っていない人が多い印象です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師