胃の内視鏡的ポリープ切除についてお聞きします。
person60代/男性 -
宜しくお願いします。
先日、健康診断として胃の内視鏡検査を受けましたら、直径2cmを少し超える程度の有茎性のポリープが出来ていると指摘されました。見かけ上は炎症性ものに見えるが、ヘリコバクターピロリの除菌済みで炎症性のものが大きくなる原因が乏しい点から、悪性の可能性もある程度は考えておいた方がいいとのお話でした。
そこで、検査していただいた先生が「親しくしている病院に電話して予約して貰っておくので、直ぐにそちらでも内視鏡をしていただき切除してもらいましょう。」とおっしゃり、受診の日も決まってしまいました。
急な事で何も考えられず、そのまま帰宅したのですが、その病院はあまり良い評判をきかない総合病院で、胃の内視鏡的な手術件数も年に20~30例と近辺の病院の中ではあまり多い方ではないようです(消化器内科には内視鏡学会専門医の方が8名おられます)。もし、悪性の部分が見つかったりすると長いお付き合いになるかもしれませんし、些か気になります。
悪性の部分が出来ている可能性は結構あるものでしょうか。また、内視鏡的なポリープ切除に習熟されるためには症例数が少ないという事はないでしょうか。
ご意見を頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。