「家族性膵癌の研究について」の追加相談
person30代/女性 -
いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。引き続き、家族性膵癌の研究について調べています。
その中の論文の中に、添付資料の結果(Table1)が示されていました。例えば、一番表の上の段だと、家族性膵癌の人の中でスクリーニング検診として46人にEUSやERCPを行ったところ、12人の膵癌が見つかったということですか?前回載せていた、NFPTRの前向きコホートの研究結果よりかなり高い確率で見つかっていますが、対象者や意味合いが異なるからですか?何か考えられることやお分かりになることがありましたら宜しくお願いします。
家族性膵癌の研究について
家族性膵癌について調べています。現在色々なサイトで書かれている家族性膵癌家系のリスクは、アメリカの研究(ジョンズホプキンズ大学NFPTRの前向きコホート)が元になっている様なので調べていましたが、英文でありわからない部分があります。研究の一部を添付しているので表から読み取れることを教えていただきたいです。例えば、「第一度近親者に3人の膵癌発生者がいる方106人のうち、約2年の間で5人の方が膵癌になった」ということですか?("person-years of follow-up "の意味がいまいち理解出来てないかもしれません。)また、この研究では観察期間が2.7年程みたいですが、この短期間から生涯リスクを一般の32倍、6.4倍などと算出をどのようにするのでしょうか?
ここで質問するのに不適切な内容でしたらすみません。もしこの研究、内容に詳しい先生、何でもよろしいのでわかることがありましたらお願いします。
person_outlinehimiさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。