ADM後天性真皮メラノサイトーシスの治療について
person50代/男性 -
30代ころから、両頬にシミができてずっと気になっていました。
15年ほど前に、太田母斑と皮膚科で言われました。
50歳を過ぎて、シミが濃くなったので、思い切って治療のため美容皮膚科で診察を受けました。診察の結果、ADMとの診断結果で、そこの病院では、一回約11万の費用の提示を受けました。(保険は適用外)帰宅後、ネットで調べたところ、診断や治療期間等は当てはまるものでした。
ただ、病院によって一般的に3回以上の照射(期間を空けて)で、2回までは保険適用と言っているところもありました。受診した病院では、6か月後に経過を見て、2回目の照射もあるという説明を受けています。保険適用の有無と、照射回数について他の先生のご意見を聞かせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。