風邪からの副鼻腔炎。倦怠感と悪寒
person50代/女性 -
今月8日に身体を冷やして喉の痛みありトラネキサムとムコダインとPL顆粒で改善してのですが、1週間後の15日に美容院で髪が冷えたのか翌日から喉に痰が絡んで痛く倦怠感と悪寒がしました。熱は出す前回と同じくトラネキサム、ムコダイン、PL顆粒で軽減せず耳鼻科受診。粘りの強い鼻水で色がついている。以前何度も副鼻腔炎をしているので先生は抗生物質を勧めたのですがカンジタが怖くてムコダインとトラネキサム、アンブロキソールで様子みて改善しなければ抗生物質と。ネブライザーして帰宅するととても楽に。ですが時間と共に鼻水が喉に落ちる感じ、歯茎が痛み、倦怠感と悪寒が出現。熱はなく土曜日から抗生物質内服しました。するとだいぶ楽に。昨日耳鼻科受診で抗生物質は後3日で計5日内服指示、トラネキサム、ムコダインも同じで良いと。まだ身体はスッキリしませんが以前よりは楽になりました。
1副鼻腔炎は何度もしています。今回はそこまで酷くなかったので先生も絶対抗生物質内服(化膿ひどい時は絶対飲んでと言われます)と最初言われなかったのかと。5日内服→ムコダイン継続しなくてよいですか?前頭部痛はあります。
2副鼻腔炎はついもほほの痛みと前頭部痛が酷くて。今回もありますがそれと共に倦怠感と悪寒が。熱はないのですが、副鼻腔炎で倦怠感や悪寒は出ますか?
3耳鼻科の先生は普段から冷やさないように、とおっしゃいます。初めに風邪引くまで朝シャワーでした。冷え→風邪→副鼻腔炎と考えて冷えに気をつけた方よいですか?
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。