双極性障害、18歳、ECTについて
person10代/女性 -
18歳、高3女子です。(私は母親)
高1の時に、双極性障害II型の診断を受け、2ヶ月間の入院も経験しました。
症状は、鬱からくる過眠がひどいです。
思春期外来通院中。
現在の薬は、
ラモトリギン200mg、ラツーダ30mg、サインバルタ60mg、カルバマゼピン800mgです。(歴が古い順)
いろいろ試してこの処方が続いています。
ラツーダが効いたため、増量を試みるも吐き気の副作用で断念。
今は、入院時のように午前中は起こしても起こしてもびくともしないという状況ではなくなりましたが、依然として過眠傾向です。
本人の強い希望と学校側の理解もあり、なんとか全日制高校での通学を続けています。このままいけばなんとか卒業というところまで来ており、本人には将来の夢があり、卒業後の進学先も決まりました。
ただ、今も登校のために起こすのも一苦労ですし、電車乗り過ごしや、授業中も授業が聞けないということは続いています。
親が言うのもなんですが、元々は成績優秀で活発だった真面目な子どもです。
この後の人生は、過眠が少なくなることを本人も強く望んでいます。
高校の3学期の登校は大学入試時期につき、ほぼなしです。
本題ですが、その時期にECTの治療を受けたらどうか?と考えています。
主治医の先生の診察はしばらく先のため、ここで先に他の先生方のご意見をお伺いしたいです。
1年以上前に本人が希望して診察時にお聞きしましたが、その時は勧められないとの返答でした。
健忘があるよ、今病気の中で頑張って一生懸命勉強してる内容も、付き合っている彼氏のことも忘れてしまうかも。この若い時期に記憶がなくなるのは大きい問題だ、と。
幸い、今から1ヶ月後なら、もう勉強した内容をたとえ忘れても卒業進学には影響はないのですが、やはり年齢や状況的に厳しいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。