耳介前リンパ節の生検のリスクについてご意見お願いします
person50代/男性 -
昨年末くらいから左耳介前(左耳のすぐ前)のリンパ節が少しずつ大きくなってきており(エコー検査で現時点で19x8x13(mm)程度)、生検をするようにお医者様に言われております。
生検に当たっては、顔面神経や耳下腺損傷のリスクあり、と言われているのですが、以下の点についてご意見をいただければ幸いです。
1.具体的にはどのようなリスク(生検後の症状)が考えられるでしょうか?
2.上記リスク発生、また、発生後の改善の可能性は何%くらいあるでしょうか?
*耳介前から少し離れたところからのアプローチが必要なため全身麻酔が必要、と聞いています。
*穿刺吸引細胞診を既に実施しており、擬陽性の結果でした。
*生検の前にPET検査をして、耳介前以外で他に生検のリスクが低い場所があればそちらで生検をするのが良い、と言われています。
*5年ほど前に濾胞性リンパ腫を発症しましたが、完全寛解後現在に至っています。(その時は左耳介前のしこりはありませんでした)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。