好酸球性中耳炎:出血について
person30代/女性 -
好酸球性中耳炎で2年近く治療中です。
両耳の鼓膜には1年前からチューブが入っており、
毎日ステロイド点耳薬を使っています。
左右で症状の重さ(分泌物の多さ)に違いがあるのですが、
先日、症状が重い方の耳から流れる点耳薬が赤茶色ぽいことに気づきました。
受診したところ、出血しているとのことでした。
ただ、細菌感染等は起こっていないとのことで
見える範囲で血を吸っていただき、
予防として抗生剤の点耳薬を、ステロイド点耳薬に追加して処方されました。
血を吸っていただいた翌日くらいまでは、
耳から流れ出る点耳薬に赤茶色がつくことはなかったのですが、
数日経って、やはり赤茶色になってきました。
出血に気付いてから10日くらいになるのですが、
このまま様子見で良いでしょうか。ご見解をいただけますと幸いです。
以下は参考としての情報です。
出血する3週間ほど前に、定例の通院日があったのですが
その際は、症状が重い方の耳のチューブの交換(分泌液が多すぎてチューブ穴が埋まってしまった)と、耳へのステロイド注射の処置を受けました。
その時は、出血はなく、処置についても特にいつもと変わったことはなかったです。
その他、日常的に吸入薬(シムビコート)とステロイド点鼻薬を使っています。
鼻の症状は非常に軽いですが、点鼻薬を使っている方が喘息の調子が良いので使っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。