3週間以上続く太ももや腕の筋肉痛と脱力感・首肩周辺の重い凝り・激しい倦怠感と検査結果
person30代/女性 -
3週間前に1日微熱が出たのをきっかけに
●インフルエンザの時のような激しい倦怠感で日常生活が送れない(熱はすぐ下がったのに)
●太もも・上腕の筋肉痛
●それらの筋肉を押すと痛い、動かすとたまにつる
●歩行や歯磨き時の太もも・上腕の疲労感や脱力感(力は入るがプルプルするような感覚)
●横になっても治らない、首から肩にかけての経験のない重い凝り
●その凝りに伴う喉〜舌の付け根の筋肉の圧迫感
●たまに腰や鎖骨や肩甲骨の痛み、怠さ(これも骨より筋肉かも?)
などが一気に起こり、大分楽になりつつありますが続いています。
筋炎を疑い膠原病内科で1週間前(発症から2週間くらい)に血液検査をしたところ、画像のような結果になりました。
CK値が半年前の健康診断よりも低いのが意外でした。甲状腺も異常なしとのことでした。
先生は数値的には様子を見てもいいと思うが、膠原病は症状も重要なので、さらに詳しい先生に聞いてもいいと思うとおっしゃいました。
正直気になりますが、これ以上は家族に迷惑がかかるので、出来れば様子を見たく思います。
そこで質問です。
▼やはりまだ何かの膠原病の可能性はありますか?
▼命に関わる合併症が怖いのですが、現時点での緊急性はどうですか?
▼今回は膠原病の基礎的な検査とのことでしたが、検査結果から見ると私はどんな体質なのでしょうか?抗核抗体など膠原病になりやすいのですか?
(ここ2年ほど朝の指のこわばりや踵・手のひら・足裏痛、微熱が出たり消えたりしていました。)
▼そもそも他の病気の可能性があるのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。