網膜裂孔(+小規模剥離)レーザー光凝固術後のソフトコンタクト使用について
person50代/女性 -
10月初旬に右目の横の方(目頭ではなく目尻サイド)に裂肛が見つかり光凝固術を受けました。
裂肛の周りに小規模の剥離もあるとのことでした。
レーザー光凝固術を受けてから7週間経過しています。
術後一ヶ月に診察があり、瘢痕化しているとのことで、
次の診察は、3ヶ月後で良いと言われています。
質問2点
1.術後一ヶ月の
診察の次の診察が、3ヶ月も間があくのは一般的なことですか?
2.凝固術を受ける以前は、ワンデーのソフトコンタクトを毎日使用していました。
コンタクトをいつから再開して良いか診察のときに聞き忘れ、念の為、術後は使用を控えている状況です。
仕事が運動指導者のため、眼鏡では運動がしづらいので、
問題がなければソフトコンタクトに戻したいと考えています。
ただ、ソフトコンタクトは外すときに、親指と人差し指で直接レンズをつまんで外さないといけないので、そのとき眼球を少し圧迫してしまう感じです。
このことからソフトコンタクトは網膜裂孔になった人は使わないほうがいいのでしょうか?
もし使っても影響がないという場合、レーザー光凝固術後どれくらいしてから使い始めてよいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。