肺腺がん治療について
person70代以上/女性 -
85歳の母が、今年の4月に肺腺がんが分かり、ステージ4との診断を受けました。
ペット検査では、肺以外への転移は見られず、6月から二週間タグリッソ80ミリグラムを飲みました。食事量が半分くらいにおちたので、40ミリグラムに変えて1ヶ月半飲み、CT検査で癌細胞が小さくなってるのを確認しましたが、体力戻すために3ヶ月休薬となりました。昨日CT検査をしたところ、6月頃の状態に戻っていましたが、水の貯まりもなく、本人に症状も出てないため先生から、1月末に再度CT検査して、今後の治療を決めましょうと言われました。
高齢なので、このままでいくのか、治療するならタルセバ+アバスチンを提案するとの事でした。
同じような分子標的薬で、食欲不振になったら、タルセバを最小限にして、アバスチンだけでいこうと言われました。
薬を変えることでどうなるのか教えてください。
高齢者にはきつくないのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。