80代後半の女性、数年前より物、お金、が無くなる、人を疑るという様になった。
person70代以上/女性 -
10年以上前より、俗にいう高級なホームに入っている。ただし健常者だけしか入れない、ボケ症状が出て自力生活が不可になった場合は退所になる。
4~5年ほど前より、個室の室内より現金が、物が(食料品や日用品)無くなっている、と話すようになる。(ホーム職員は正当な理由がない場合は入室できないが、緊急時は職員が持っているカードキーにて入室可能。)身内や一部の懇意にしている職員には相談するが、他の方には口外しない。理由はボケていると思われると退所の恐れがあると信じているので。
最近、盗聴器などが室内に仕掛けられていると騒ぎ始めたので近日中に専門業者に調査依頼よてい。
このような状態ですが、これはボケの症状なのでしょうか?
ボケというより人間不信というかノイローゼの様にも感じております。
(一番怖いことは、金がなくなるとホームにいられない。ボケるといられなくなる、との事がいつも頭から離れられない様子です。
数日前より、ホーム側がボケに仕立てて退所させようとしている、等の言動も有ります。
ですが、自力で脳ドックへ行ったりして自力での体調管理を行ってもいます。
なにかやっていることがゴチャゴチャに感じております。
睡眠障害もあるようで、2~3時間程度しか寝られない様子です。
こんごどの様に対応すれば良いかご意見を頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。