傷病手当の書類について
person40代/女性 -
今年の夏に顔面神経麻痺、肺のリンパ節の炎症、目のぶどう膜炎を発症し、総合病院でサルコイドーシスと診断されました。顔面神経麻痺の治療の為にお盆明けに入院、退院後も目の痛み、視力の低下、めまい、難聴、耳鳴り等があるため休職し、傷病手当を申請しています。9月、10月と各診療科で診察もあり、耳鼻咽喉科で傷病手当の医師証明を出してもらっていたのですが、10月に目のぶどう膜炎が悪化し、大学病院へ移ることになりました。
11月は大学病院で目の治療を受け、現在も治療中です。総合病院での耳鼻咽喉科と内科の診察は11月は無く、12月に診察の予約が入っています。
目の炎症の悪化により、文字の歪みや、視力の低下がひどく、会社は現在も休職中なのですが、この場合11月分の傷病手当の医師証明はどの診療科で証明してもらうのが良いでしょうか?
11月に診察が無ければ総合病院の耳鼻咽喉科で続けて11月分の証明を出してもらうことはできないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。