大腸がんステージ2 術後1年半で肺に影が発見されました
person40代/男性 -
夫が2020年5月に下行結腸がんを手術で取り除き、リンパへの転移はなく、ステージ2のT3と診断されました。
抗がん剤は使用せず術後経過観察のみでした。
今回1年半の造影剤ありのCTで肺に影が見つかりました。
腫瘍マーカーに全く変動がないので炎症の可能性が高いと主治医からは言われ、2ヶ月後に造影剤なしのCTで経過を見ると言われました。
CEAは最初の手術の前は2.2で術後は1〜1.5
CA19-9は最初の手術前から現在まで4〜5
と、数値に大きな変動はありません。
CRPは0.08〜1.63 です。(尿酸値が高く薬を服用していて、通風発症することも暫しあります。)
質問となりますが、
・風邪等全くひいていないのに自覚症状もなく肺に炎症はできるのでしょうか?(CTの前日まで用事が立て込んでおり疲れてはいました)
・腫瘍マーカーが低いと転移の可能性は低いのでしょうか?
・次回のCTを待たず何か追加で検査等した方が良いのでしょうか?また、何かできる事はありますでしょうか?
以上よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。