肺炎治療中、新たに始まった鼻づまり
person40代/男性 -
10/19 人間ドッグのPET CT検査で肺炎と診断されました。5日分抗菌剤を処方され、解熱
咳症状は続いていましたが、血液検査(白血球6000、炎症反応0.15、その他異常なし)、レントゲン像でほぼ治っている との事でそのまま過ごした。
11/11に発熱38.9 血液検査をして、(白血球16000、炎症反応4.5、少し貧血気味)また抗菌剤5日分処方。症状が治れば来なくていいと言われ、仕事復帰した。
11/25に発熱37.8 受診したところ、血液検査(白血球19000、炎症反応1.05、その他異常なし)で肺炎が治りきってないのかもね。と言われまた抗菌剤7日分を処方されて現在に至ります。
現在、咳症状は治ってきて、11/26以降、解熱もしていますが、昨日から鼻づまりの症状が出てきました。
抗菌剤を飲んでいるのに鼻づまりが始まり不安です。
このような経過はあり得るのでしょうか?
また、肺炎の回復が悪いこと、血液検査の結果をふまえると白血病の精密検査など必要ありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。