直腸カルチノイドについて
person30代/男性 -
主人(30代後半)が会社の健康診断で便潜血1回陽性のため、総合病院にて鎮静ありの大腸内視鏡検査をしました。
内視鏡の結果、何かは分からないが直腸に5ミリ大の腫瘍があったため鉗子で2〜3回かじり、すべて取れたと言われました。そして病理に回したらカルチノイドだったとのことでした。
直腸Rb G1 カルチノイド腫瘍という診断です。
担当医からは、取りきれてると思うので初回の内視鏡から3〜6ヶ月後あたりで確認のための大腸内視鏡を。と言われ年明けに予約しました。
ここからが質問なのですが、
診断前から鉗子で何回もかじって取りきってしまうことは普通なのでしょうか。
他の方を見るとEMRやESDできちんと内視鏡手術として切除しているようで、綺麗に取れず、体内に広がるのではないかと不安です。
脈管侵襲や断端陽性の可否、深さなどについても何も聞いていないのですが、鉗子でかじった生検の病理だと分からないのでしょうか。
内視鏡だけで取り残しの有無は分かるのでしょうか。CTなどの追加検査は一切なく、大腸カメラだけの予定です。次回のカメラまで本当に何もしなくて大丈夫でしょうか。
ガンではないと言われましたが、その認識であってるのでしょうか。
神経内分泌腫瘍を希少ガンといっている記事なども見かけるため、疑問に感じてしまいます。
生検で腫瘍を取ってしまってるので、転医は考えていないのですが、次回内視鏡後の診察で担当医に確認したほうが良いことがあれば、アドバイスをいただきたいと思います。
直腸カルチノイドについての担当医の説明と、ネットなどで見る情報があまりにもかけ離れているため不安に感じております。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。