双極性障害を受け入れられない娘

person20代/女性 -

22才、大学生(現在休学中)の娘のことでお聞きします。
双極性障害1型と診断されています。躁状態で医療保護入院(3か月)し、退院してからもうすぐ半年ほどになります。バイトも再開し、好きなライブに行ったり遊びに行ったりしています。
11/11 から躁状態のような感じ(保育士目指していたのですが、音楽業界に就職したいと言い始めました)になり、こちらで質問させていただきました。
その後、落ち着いてきたような気がしていたのですが、昨晩ライブが終わってから迎えに行くと、全く楽しめなかった、と泣いていました。帰宅し、ご飯を食べドラマをみていたら、落ち着いて寝たのですが。
今朝、ライブのバイトを年明けに入れたい、と言い始めました。
気分が最近落ち着いてないので、落ち着いてからにしたらいいんじゃない、と話したらふてくされてました。
娘は、私は普通の生活がしたいの!いつになったら普通にできるの?と言い、私は、今はまだ落ち着いてないからもう少しスケジュールにも余裕もって、と話すのですが。ライブ行くには、バイトしないと行けないじゃん!と。
バイトができるようになってから、何回もこんなことばかり言っていて、ケンカになってしまいます。
まわりの友達が、就職が決まってとても不安と焦りもあるようなんです。
就活は卒業してからでもいいし、まずは体調を整えることに専念しよう、と話すのですが。
新卒じゃないとダメ、卒業してフリーターなんて、と思っているそうです。
ライブのバイトをしているのも、音楽業界の就職に役立つ(バイトの派遣元では、キャリアアップや、就職の相談にのってくれたりするそうです)から、というのもあるようです。
どうしたら、病気を受け入れて落ち着いた生活をするようになるのでしょうか。
カウンセリングや、心理療法なども考えているのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師