甲状腺腫瘤とリンパ節につい
person40代/女性 -
48歳女性、甲状腺機能低下症(TPO 抗体、TgAbともに陰性)でチラージン内服中です。5年程前から甲状腺右葉上極(頚動脈近く)に3mm大の石灰化と、右頚動脈近くに25×6mm大のリンパ節腫大1つを指摘されていました。リンパ節内部には綿状?の高エコーと点状高輝度エコー複数認めます。
3年前に甲状腺の石灰化周囲に低エコー部分が目立ち始め、カラードップラーで血流を認めました。この時のサイズは4.8mm。最近は5.4mmとやや大きくなっています。因みに、リンパ節のサイズと内部に変化はありませんでした。
主治医からは、『石灰化は橋本病の変化だし、リンパ節は炎症性のものだから大丈夫』と言われました。私は自己抗体陰性です。
リンパ節内部の高輝度エコーは悪性でよくみられる印象ですが、炎症性でもみられるのですか?しかも片側で。
甲状腺腫瘤も、微小乳頭癌ではないかと心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。