新生児低血糖の予防について
person30代/女性 -
妊娠糖尿病となり、後期からインスリン注射を行っています。
現在は食前にヒューマログを朝9 昼6夜5、レベミルを朝2 寝る前3をうっています。
明日が帝王切開の予定で、昨日の一日8回の採血検査では、基準値内でしたが、今日の夕食後の指からの血糖検査では138とオーバーしており心配しています。なお三日前から入院し、治療食です。
1.最後の夕食後の血糖値が138だったことで、出生時に赤ちゃんが低血糖になるリスクがあがりますか?
2.私の様な場合の出産後の赤ちゃんへの低血糖に関する処置は一般的にはどような流れになりますか?
3.インスリン注射を行っている場合など、リスクが高い場合は、出生時点で10%ブドウ糖液点滴静注または経口ブドウ糖を開始する病院をあるようですが、それを主治医にお願いすることは問題ありますか?
4.一過性ではなく、継続的な低血糖の可能性がある場合、どんなことをしていれば予防になりますか?
5.出生時、低血糖でその後検査で分かり処置を行った場合、自閉症になりやすくなる可能性はありますか?予防的に出産後すぐに、経口ブドウ糖を開始してもらう方が安全でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。