ステージIV胃がん、腹膜播種→腹腔内化学療法について
person60代/女性 -
胃がんステージIV腹膜播種
余命半年〜1年宣告を11月頭に受けセカンドオピニオン、セカンドオピニオンを受けた先で治療することにしまして12月頭~s-1服用 及び オキサリプラチン+パクリタキセル腹腔内投与併用両方を受けます。
1日から始めて21日1クールの場合、
1日〜14日までs-1内服
1日にオキサリプラチン点滴
1日と8日にパクリタキセル腹腔内投与
だと思うのですが、疑問に思ったのが腹膜播種や原発巣への有効性の確認についてです。
pt質問:CT等で効き目を確認するのはいつくらいですか?→dr回答:3クールやったくらい。
腹腔内化学療法じゃなく標準治療だとしても3クールくらいは様子を見るものなのでしょうか?
あと、標準治療でもオキサリプラチンって代表的な抗がん剤ですか?奏功率は高い方なのでしょうか?
標準治療の抗がん剤って奏功率が良くなかったりしたら変えていくイメージですが奏功率の確認って普通はどう行うのでしょうか?
また、あえて奏功率に関わらず抗がん剤をコロコロ変えて打つやり方とかあるのですか?
ハイパーサーミアと腹腔内化学療法併用するとかもできるのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。