59歳男性、 鼠径部ヘルニアの手術後の疼痛について
person50代/男性 -
59歳男性、2か月前に 右側の鼠径部ヘルニアの手術を腹腔鏡使用した手術をしました。メッシュが入った部位ヘルニア門辺りや右側睾丸の後ろ側を触ったりすると
鈍い鈍痛が、右側睾丸自体およびメッシュが入った部位に未だに痛みが走ります。何もしなければ痛みはゼロ、動いたり 無理な態勢とかで軽い痛みが出ます。
腹腔鏡などを挿入する時に切った3か所の傷は全く痛みありません。
痛みが酷い時は カロナ-ルやロキソニンを服用しています。飲めば痛み和らぎます。
痛みは本人にしか分からず説明が難しいですが、数週間前に担当医師に相談したところ
挿入したメッシュorタッカ-が神経に触っている可能性があるかも?との回答でしたが、そこで質問です。
神経に挿入したメッシュorタッカ-などが触れた場合相当の痛みが出るのでは?と思うのですが、鈍痛程度の場合もあるのでしょうか?
痛みがある時は 鎮痛剤カロナ-ルorロキソニンなどを飲み続けてそのまま知らぬ間に痛みが完全になくなる事もあるのでしょうか?
睾丸の痛みと今回の手術の関連性は有るのでしょうか?
手術後2か月だと大概の方は通常に戻るみたいですが、2か月~3か月過ぎまで、軽い痛みを感じてその後完治される方もいるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。