アブラキサンのしびれに対する対策について
person70代以上/女性 -
78歳の母のことで相談がございます。
膵頭部がんのため膵頭十二指腸切除術を受けた後、1年ちょっとで腹膜に再発のため抗がん剤治療を受けております。
レジメンは、アブラキサンとゲムシタビンですが、アブラキサンは副作用として手足のしびれが出やすいということで何か対策ができないかと思っています。
アイスグローブ、弾性ソックス、弾性スローブは購入済なのですが、通院先の病院では利用している人がいないようで、本人がまわりと違うことをするのを気にして使っていません。
病院によってはアイスグローブを準備してくれているところもあるようですが、凍傷になる可能性があるということで通院先では貸出対応はしていないようです。
利用NGではなく、いずれも患者の自己管理のもと利用してください、とのことです。
患者会では利用されている方が多いようですが、効果は人それぞれのようなので利用してみて効果あるなら継続するもありかなと思っております。
しびれが出てからであればリリカや漢方が効くこともあるようですが、しべれを最小限に抑えるための対策があればアドバイスをいただければと思っております。
手芸が唯一の趣味でしびれが出てしまい、これらが出来なくなってしまうと人生の楽しみが半減してしまうと思うので、何とか対策が取れればと思っています。
乳がん患者を対象にした弾性ソックス、スローブの治験が行われているようですが、効果が聞こえてきていないので、まだエビデンスがある対策はないのかもしれませんが、おすすめの対策がありましたら是非ご教授いただけますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。