抗がん剤後の好中球の数値について
person40代/女性 -
現在、卵巣がんステージ3bと診断確定し、化学療法を受けております。
11月5日に1回目の抗がん剤(DC療法)を受け、12月3日に2回目の抗がん剤の予定でしたが、好中球の数値が低いということで延期になりました。
これまでの好中球の数値は、11月11日1700、11月17日600(白血球を増やす注射を打ちました)、11月24日1900、12月2日1200(また白血球を増やす注射を打ちました) という状況です。
順調に好中球が増えると思っていたのですが、また数値が下がってしまいました。
好中球を減らさないように患者本人ができることはありますでしょうか?
それとも抗がん剤の副作用としては、数値の増減は当たり前のことでしょうか?
わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。