健康寿命増進するライフスタイル
person40代/女性 -
長く、健康に、楽しく、生きるを目標にしたい時に、
現代医学で良いとされている事柄を各方面のお医者様から聞きたいです。
2018のデータですが、長寿国1位がスペインとのこと、日本は4位。辛いもの好きなお隣韓国は17位、米国は35位とのこと。
魚や良質な脂などがよいのでしょうか。
その代わり、2021の幸福度調査では、フィンランド、デンマーク、スイスが上位、日本は56位…笑笑
文化や食生活や国民性でこんなにも差があるのですよね、そこに興味があります。
諸説ある、は想定内ですので、先生自身が取り入れている食生活やライフスタイル、メンタル安定法でも構いませんので自由に教えてください。
食事:食材、頻度、調理法
運動:強度、頻度、内容
睡眠:時間、内容
人間関係や仕事や趣味などその他のこと
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
整形外科の医師が回答
問題は人としての寿命ではなく、寿命と介護を受けることのない健康寿命の差を短くすることです。
規則正しい生活、バランスが取れた食生活、十分な睡眠、適度な運動、疾患早期発見のために定期的に検診を受けることなどでしょうか。
また、延命治療をなるべく行わないことで、寿命と健康寿命の差を短くすることができますが、それを積極的に行うと寿命自体は短くなります。
欧米では老化に伴う食欲の低下があれば、食事介助はしません。その方がQOL(生活の質)が高くなることが分かっているからです。そのため寝たきり患者が日本に比べて少ないのです。当然、平均寿命は短くなりますね。
統計にはそのようなバイアスが多数かかるので、単純なデータの比較だけで判断はできません。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック