肛門狭窄の排便について
person50代/男性 -
パーキンソンで便秘ぎみの者です。病院で下剤4種類、あとはドーパミンの薬をもらって、出ない時は浣腸ももらって使用しています。 今日もなかなか出なかったのですが、浣腸や下剤が遅れて効いてきたのか、午後からっずっと便意があり しかし気張っても出ない状態でした。夜になると、夕食後にまた便意がきて気張ると今度は柔らかいつぶ状のbんが幾分でました。しかし、肛門が「狭窄」になっているのか細いのしかでない感じで、大きいのは入り口でつかえてすぐにはでないです。ドロっとした細切れが徐々にゆっくり先にでてきています。こういう場合、浣腸やピコスルファート水溶液でどっと押し出すようなことはやめた方がいいのでしょうか?うまく残りをだすいい方法はありますか? 良くいくクリニックの先生は肛門を最近みてくれたとき、狭窄のことは言ってはいませんでしたが、気が付かなかったのかも知れません。相談は大きな病院がいいものでしょうか。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。