5年生存率について
別冊月間現代の「医師がすすめる最高の名医」という本に、5年生存率が出ているのですが、前立腺がんの項目で関東のどちらも有名病院なのですが、千葉のある病院はI期100、II期100、III期100、VI期40、一方都内のある病院は、95、85、 60、30と歴然とした差があります。計算方法が病院によって若干違うことはあるのでしょうが、こんなに差が出るものなのでしょうか? やはり生存率が100%という数字は説得性があります。この数字が良い方が治療がしっかりしていると考えて良いのでしょうか? これ程の差が出る理由を確かめる方法はありますでしょうか?直接病院に聞くしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。